2022年11月29日火曜日

コロナ禍からのリハビリテーション

突然ですが、リハビリテーションとは?どんなイメージでしょうか。

単に機能を回復するための訓練をさす言葉ではありません。

それは、障害をもった方が可能な限り、もとの社会生活を取り戻すことを意味します。

さて、今の社会に目を向けますと、未だコロナ禍である一方、あらゆるイベントや観光企画が再開されていたり、多くの場面で社会生活が戻ってきているのを感じるこの頃です。やっとやっと!待ち望んでいた社会生活。人とのつながりですね。

とは言うものの・・・長い長い異常事態。まだまだ以前のような日常への不安や、価値観の変化、気持ちが追い付かなかったりといったことはありませんか?

今私たちは異常事態の只中にいて、社会生活を徐々に回復させていくことは、まさにリハビリテーションなんだと思います。

人とのつながりは、社会生活の基盤であり、心の基盤であると思います。WHOもメンタルへルスに、人とのつながりを持つことを勧めています。感染対策を念頭に、自分や周りの人にとって、何が不安で、何が大切かなどを考えて、出来ることに目を向けて、出来ることから少しずつですね。


皆様の毎日がより良いものになりますように。




0 件のコメント:

コメントを投稿