2023年1月10日火曜日

小児学会参加


先日、小児理学療法学会学術大会2022が開催され、去年に引き続きzoomで参加しました。

特別講演として野田聖子衆議院議員のお話がありました。昨年に施行された医療的ケア児支援法など、日頃障害児者支援に尽力されておりますが、今回は2023年に新設されるこども家庭庁に関するお話もいただきました。

基本理念のひとつとして、全てのこどもの健やかな成⻑があり、妊娠前から、妊娠・出産、新⽣児期、乳幼児期、学童期、思春期、⻘年期の⼀連の成⻑ 過程において、良質かつ適切な保健、医療、療育、福祉、教育の提供が掲げられています。

私たち訪問看護ステーションは、医療、療育、福祉の面を担っており、その職務の重要性や期待についてお話を頂きました。

これからの日本に新設された職務の一端を担うことの思いと重責に、新たに身を引き締めました。




0 件のコメント:

コメントを投稿