2023年3月30日木曜日

食事を楽しく安全に

 皆様は食事中に食べ物や飲み物が ❝変なところ❞ に入ってしまい、ムセてしまった経験はありますか?

私はたびたび経験しております。

このムセる原因というのは、食べ物や飲み物が気管に入りかかってしまっているのを身体が防ごうとして起こっている現象です。

通常、食べ物や飲み物は口から入れて喉を通り食道へと流れていきます。

しかし、人間は食道と気管が前後で存在している為飲み込むタイミングがずれたり大きな飲み込みにくいものを通すときに誤って気管に入りかかってしまうことがあるのです。

そんな非常に複雑で緻密な飲み込む(嚥下)という動作を我々は唾液を含めて絶えず行って生きているのです!!考えてみるとすごい😲

なので、時々ムセてしまうことは誰にでも起こりうることです。

ただ、それが毎食何度もとなると…せっかくの楽しい食事が心から楽しめなくなってしまいますよね😞

栄養が摂れないほど、体調が悪化してしまうほどのムセは病院を受診し正しい治療が必要となりますが、時々ムセてしまうことを防ぐことは日常生活のちょっとした工夫で回避できたりします。

例えば、テレビをつけながら食事をしていたりしませんか?現代ではスマホを操作しながら、動画を視聴しながら…なんて方もいらっしゃると思います。

❝ながら❞ 食べを行うと飲み込む動作に集中できず、ムセる確率は上昇します。

飲み込むことに意識を向けるだけでも有効な対策になると考えます。

情報が多く、ついつい気になって ❝何かしながら❞ 食事をする方はきっと多くいらっしゃるのではないかと思います。(もれなく私もそんな時があります)

最近よくムセるようになったな。最近家族の人が食事中に咳き込んでいるのを見てちょっと心配だな…。

と気になっている方は一度テレビを消して食事をすることを試してみてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿