2018年6月29日金曜日

農業×リハビリ


高齢者住宅にお住いの利用者さんのところで栽培されている野菜たち。
今日はキュウリが4本とれました。トマトはもうちょっと赤くなったら収穫です。


畑の活動には、実は色々な要素があります。
・畑という目的地ができることで、歩く機会が生まれます。
・収穫などの作業を通して、自分のバランス能力に気づくことができます。
・獲れた野菜を通してコミュニケーションが生まれます。
・外に出て日光を浴びることでストレスが軽減します。
・作業に没頭することで、不安や緊張から一旦離れて過ごすことができます。などなど。


そして何より、楽しいことが一番ですね!
今年は史上最速で梅雨明けしてしまったので、まだまだたくさん獲れそうな予感です。(ふ)

0 件のコメント:

コメントを投稿