2022年3月9日水曜日

完成しました!ペットボトルアート byレクリハ委員

 以前、ブログに書いたペットボトルキャップアートがついに完成しました😊



訪問部門は上の画像の雲⛅の部分を作成しました。
アクト・デザインの各事業所の作品をつなぎ合わせると…
このような虹🌈が完成しました!!






2枚目と3枚目の写真は、実はポストカードとして配布中!!
ご希望の方は、スタッフまでお声がけください😆先着なのでお早めに~
裏面には事業所周辺のおすすめのお店をご紹介しております!
お近くにお越しの際は立ち寄ってみてください😌


2022年2月2日水曜日

リハビリテーション・レクリエーション ~ペットボトルキャップアート作成中~

 

現在、当社のリハビリテーションレクリエーション(略してリハレク)委員会が中心となってペットボトルのキャップを使ってアート作品を制作中です!!

今はキャップ一つ一つにマジックで色を塗っているところです。

作成風景です!みなさん丁寧に塗ってくださっています♪





色々な色を使って塗っていきます。完成作品はどんな出来上がりになるのでしょうか😊

みなさん楽しみにしていてください!

作品が完成しましたら、またブログで報告させてください😄



2022年1月12日水曜日

2022年 今年もよろしくお願い致します。

年明けから少し経ちましたが。

改めまして、明けましておめでとうございます😌

今年も柏の葉訪問看護ステーションの日々をアップしていきたいと思っています。

つたないブログではありますが、今年もよろしくお願いいたします😊




 スタッフが撮影した初日の出です!


2021年12月22日水曜日

訪問リハにてクリスマスカード配布中! ~皆様に日頃の感謝の気持ちを…~

もうすぐクリスマスですね☆

アクトデザインでは毎年この季節に利用者の方々にクリスマスカードをお配りしています。

今年のカードのデザインは、アクト・デザインの就労移行支援『Pinto』の中で取り組まれている「ぴんとカンパニー」にて作成しました。

とても素敵なカードが出来上がりました!




みなさんと今年一年間ともにリハビリを行うことができ感謝しております。

来年もまたよろしくお願いいたします😄

2021年12月17日金曜日

小児訪問リハビリ ~多職種で協力し実現できること~

 当ステーションでは小児のリハビリも行っております😊

今回は、実際の支援のお話をご紹介したいと思います。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

保育園に通っているA君のお話です。

A君は、ある日難病を抱えていることがわかりましたが、保育園にはその後も通園でき、先生方もA君の性格を考慮しながら、出来る範囲でサポートしていました。


あるとき、A君のお母さんから「保育園でも歩く練習が出来るか」という相談を受けました。

そこで当ステーションの理学療法士が保育園へ訪問し、先生たちへ歩行の介助方法などを伝え、保育園でも練習してもらうことになりました。

しばらくすると今度は、保育園の運動会でA君ができる競技を一緒に考えてほしいと保育園から相談があり、保育園の先生と担当理学療法士・作業療法士で話し合いをしてできることを考えました。

その後、お母さんから「運動会とても感動しました。動画をみてください。」と動画を見せてもらうと…

重量上げでは、お友達がバーベルを横から持って一緒に持ち上げ💪綱潜りでは、網をお友達や先生が少し浮かせ、その下を座った状態でずりずり移動し止まることなくゴール!!!

他にも色々なことにチャレンジする姿が映っており、とても感動しました💖

素敵な思い出づくりのお手伝いができて、とても嬉しいです。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

個々の力では難しいことも、多職種が連携し、それぞれの専門分野の知識を持ち寄ることで実現出来ることもあると思います😊

これは小児に限らず、すべての方に言えることですね。

また機会がありましたら、他の方のお話もご紹介できればと思います!

2021年11月30日火曜日

フレイル予防・健康づくり出前講座をやっています♪

 みなさま、こんにちは😄

今日は、地域ぐるみのフレイル予防活動支援の取り組みを紹介させて頂きます。
柏市には【フレイル予防・健康づくり出前講座】という町会の集会所など、
お住まいの地域の近くで開催しているサロンなどに講師を派遣する事業があります。
当ステーションでは、この事業の開始時より、講師を派遣しております。

普段は、訪問リハビリで個別に対応していますが、
出前講座では、集団に対してお話や体操をしています。
リハビリ専門職というと、病院やクリニックで勤めていて病気の人がお世話になる人!
というイメージが未だに強いですが、そんなことはありません。
寧ろ、元気なうちから、元気に過ごせる関わりをしたいのです。

今は、【知って得する節約術!】と【体のネジ締め体操】の2つの講座があります。

【知って得する節約術!】では、タイトルだけ見ると、卵が安いスーパーはどこ?
みたいな話に思われそうですが、健康でいることは、体も元気になりますが、
お金も節約できますよ!というお話をしながら、健康を学ぶ講座です。
貯金も大切だけど、貯筋(筋肉)も大切だよね!?と、体の仕組みを勉強しながら学び、
明日から続けられる運動も聞ける講座です💪

【体のネジ締め体操】は、緩く!?なっている体の部分について、学ぶ講座です。
あたま(認知症予防)・口(誤嚥予防)・尿もれ(失禁予防)・からだ(筋力低下予防)など、
部位別に説明しています。
健康講座は、テレビや書籍で山程ありますが、専門職の視点から、
皆さんの疑問に答えていけるように講座を組み立てています。
1時間の講座ですが、初めは緊張している参加者も最後は笑顔で笑いながら終わります。
私が最後に必ず添えるのは、
「リハビリ(運動)のためにリハビリ(運動)はしないで下さい。
皆さん、それぞれの自分らしい暮らし、やりたいことを大切にそのために必要な手段として、
リハビリ(運動)を行ってください。それが、継続できるコツです。」
と伝えています👍

新型コロナウィルス感染症の拡大により、地域の皆様も生活様式が一変し、
運動機会が減った方も多くいます。
実は、この講座も最近になって感染対策をした上での開催ということで再開したばかりです。社会活動の減少は、ドミノ倒しのように、心や体を弱めていきます。
その前に、在宅でもできる工夫を楽しく、そして、役に立つように伝えていきたいと
思っています。
こうした地域での活動に興味のある方は、是非、お問い合わせくださいませ😊(橋本)








2021年10月27日水曜日

アクトデザインの部活を紹介します!

 わが社では、部活が存在します!

規定の条件を満たしていれば、部活を発足させて活動することができるのです。

共通の趣味を持った社員、興味はあるけど何から始めてみたらいいかわからない社員、とにかくみんなと仲良くなりたい社員…理由は様々ですが入部はいつでも誰でもOKです(^▽^)/


そんな私も「アウトドア部」に所属しています♪

アウトドア経験はゼロに近いですが、興味あり&交流を深めたい!の理由から入部しました。現在はコロナ禍であり、集まって活動することは出来ませんが、ソロ活動と称して個人で行ったアウトドアを社内で報告しあっています!

↓こちらの写真はソロ活動として部員が釣りに行った際の一コマです!

最近では、部長の提案でお揃いのキャップを作成しました👒

それぞれ好きな色を選び、個性のあるお揃いのキャップになりました。



このキャップを被って、みんなでBBQやキャンプ、その他いろいろなアウトドアが出来る日を夢見ています°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

現状ではコロナ禍なので予定はありませんが、いつか実現した日にはまたブログで報告できたらいいなぁと思います。

そして、わが社にはアウトドア部のほかにも部活が存在しますので、またご紹介したいです!!

2021年9月21日火曜日

誕生日プレゼント

 1年に1度訪れる誕生日。

年齢を重ねると嬉しいような悲しいような…(笑)


ですが!アクトデザインでは会社から誕生月にプレゼントを頂けるという、とーっても嬉しいイベントがあるのです。


社員一人一人の誕生日も祝ってくれるとてもアットホームな会社です(^▽^)/

今年の私の誕生日プレゼントは事務の山崎さんのチョイス!ナイスセンスです💛

誕生日プレゼントをもらうのはいくつになっても嬉しいものですね🎵





2021年9月16日木曜日

心も大切に

コロナ禍も第5波となり、柏市でも未だ深刻な感染状況が続いています。

私たち訪問看護ステーションでは、地域の皆様に寄り添うことを念頭に、利用者の皆様のご協力のもと、これまでもそしてこれからも、利用者さまと共に、私たちの生活が安心安全で、そして日々がより良いものになるよう、訪問を続けていきたいと思っています。

それにしても・・長期戦ですね。身体の健康に加えて、心の健康も積極的なケアが求められています。当事業所でも、とても大切にしているところです。最近事業所内では、WHOのメンタルヘルスの紹介がありました。私もとても気づかされ、勇気が持てましたので、ご紹介させて頂きます。

どうぞ皆様も、お身体と共に、心も健康で過ごされますように。

【自分をいたわる対処法】

・立ち止まり、深呼吸して、ゆっくり考える。

・誰かとつながりを持つ。

・健康的な生活習慣を保つ。

・自分にも他者にも優しく。

・必要なときは助けを求める。


2021年8月30日月曜日

アクト・デザインの取り組み ~暑中見舞い製作~

 今年のアクト・デザインの暑中見舞いは、手作りスタンプを使ってハガキに模様をつけて作成することになりました!


スタンプの材料は廃材を使用します。ペットボトルの蓋を向かい合わせにビニールテープで貼り合わせ、スタンプ台を作ってその上に段ボールや紐、スポンジなどをつけて完成です。



 アクト・デザインの各事業所をご利用いただいているお子さまからご高齢の方、就労支援事業所の利用者様にもご参加いただき、思い思いのスタンプを作成し、オリジナルの暑中見舞いを作っていきます。完成した暑中見舞いは皆さまへお配りしました!



どんな暑中見舞いが完成するかな♪

暑中見舞いのハガキが完成しました!!

個性溢れる作品がたくさんです😊






 アクト・デザインではこれからもみんなで楽しめるイベントを行っていきたいと思います。

 今後のイベントも楽しみにしていてくださいね。

 ご協力頂きました皆様、誠にありがとうございました!


2021年7月13日火曜日

まくわ瓜

利用者様から「まくわ瓜っておたく知ってる?」とお話がありました。残念ながら私は存じ上げず、「今はあんまり食べないのかな?私が子供の頃よく食べたのよ。甘くてすごく美味しいの。御馳走だったね」と大きさや色などお話ししてくださいました。

数日後、ホームセンターで苗を見ていると、真桑瓜の苗発見!即買いしました。利用者様にお話を聞いていなければ、買うことはなかったでしょうし、目に留まることもなかったでしょう。日々、利用者様から色々なことを教わっているということを実感しました。

今から収穫が楽しみです😊






2021年6月22日火曜日

『オセロ』を使ったリハビリ

  関東も先週から梅雨入りとなりましたね。

 さて、昔からあるボードゲーム『オセロ』。遊んだことがある方も多いのではないでしょうか。オセロは、2人のプレイヤーが相手の石を自分の石で挟むことによって自分の石へと換えていき、最終的な石の個数を競うゲームです。

行程を細かく見ていくと、自分の石と相手の石を判別し、縦・横・斜めに並ぶ石を見ながら、自分の石をどこに置くか決め、挟んだ石を換えていく…を交互に続けていく為、かなりの集中力を要します。

それを活かし、注意課題としてリハビリに取り入れてみました。



最初はゲームの途中で集中力が途切れてしまい終了してしまったり、相手の石を挟む事が出来ないことも多くありました。

当初は月に1度程度の頻度から開始しましたが、最終的には毎週訪問の際にゲームをするまでになりました。ゲームも最後まで行い、縦・横・斜め全てに注意を向けられるようになり、いつも接戦で盛り上がっています。『継続は力なり』。約一年間で大きな変化が得られました。

 机上でのリハビリは学習要素が強くなってしまう印象がありますが、ご本人のお宅にあるもの(親しみのあるもの)を使わせて頂き、違った角度からリハビリを行うことができるのも訪問リハビリの良い所ではないかと思いました。







2021年6月1日火曜日

530(ごみゼロ)運動でSDGs

皆さん5月30日は何の日かご存知ですか?

そう!5(ご)3(み)0(ゼロ)の日です!

当事業所でも朝ミーティングの時間にごみゼロ運動行いました。


事業所周囲や社用車の駐車場の周囲をゾロゾロと見回り…スタッフ総出でゴミを探してみたところ…
ゴミがあちこちにゴロゴロと…‼
普段は見落としがちですが、意外とゴミが落ちていることに気がつきました。
驚いたことに近くの歩道にはなんと自転車まで捨てられていました。



 みなさんは『SDGs(エスディージーズ)』という言葉はご存じでしょうか?
SDGsとは『Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)』の略称です。
国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げられた目標となっています。
このSDGsには17の目標があるそうです。この中に「住み続けられる街づくり」「つくる責任つかう責任」「気候変動に具体的な対策を」「海の豊かさを守ろう」という目標があり、ごみゼロ運動はこれらに該当するのではないかと思います。
ごみゼロ運動を通して微力ながら貢献できたのかな?と思います。

皆さんも身近なところから環境に配慮した生活を実践してみませんか?